MPライフスタイルクラスター
国勢調査などの統計情報を元に作成した、地域的な特徴と統計的な特徴を組み合わせてわかりやすく分類したエリアセグメントデータ。
どのようなライフスタイルの居住者がその地域に多く住んでいるか確認が可能。
データ仕様
- データ概要
町丁字ごとに居住者のライフスタイルを44タイプに分類したエリアセグメントデータ - 集計単位
国勢調査町丁字等別(世界測地系) - データ整備範囲
日本全国 - データ項目
ライフスタイルクラスター大分類(11タイプ)、ライフスタイルクラスター小分類(44タイプ) - データ時点
平成22年(2010年) - 特長
ライフスタイルを構成する9つの要因と、居住者のライフスタイルに影響を及ぼす商業集積度などの外的要因・地理的要因の各種データから構築。
イメージ
価格
全国版:¥800,000
全国版:¥2,400,000 ※商用利用目的の場合
MarketPlanner GIS 単独使用ライセンス1Lでのオプション購入価格です。(税別)
単独使用ライセンス複数契約の場合、同時使用ライセンスでご契約の場合は右上のお問い合わせフォームからお問い合わせください。
その他のデータ
- MPライフスタイルクラスター
国勢調査などの統計情報を元に作成した、地域的な特徴と統計的な特徴を組み合わせてわかりやすく分類したエリアセグメントデータ。 どのようなライフスタイルの居住者がその地域に多く住んでいるか確認が可能。
- チャネル別消費実態推計
「全国消費実態調査」、「住宅・土地統計調査」、「国勢調査」(総務省統計局)データを基に、町丁字毎の1ヶ月間の品目別総支出額を推計したデータ。 データは、品目別消費支出額を推計した品目編と、各品目の消費額を購入チャネル別に推計したチャネル編とに分かれており、多様化する消費実態の把握に最適なデータ。
- 商業統計データ
国内における商業活動の実態を明らかにするために実施された調査結果をメッシュ単位で集計したデータ
- 推計消費購買力
推計消費購買力 地域性、居住世帯属性を考慮した商品別の消費購買力を推計。