よくあるご質問

製品・データについて
Q
国勢調査データの更新は有料ですか
A

MarketPlannerおよびMarketPlanner GIS搭載の国勢調査データの更新は、月額利用料に含まれていますので、別途費用をいただく必要はございません。(月額利用料契約の場合のみ)

Q
製品にはどのようなデータが入っていますか?(標準搭載データについて)
A

MarketPlannerは、こちらをご覧ください。

MarketPlanner GISは、こちらをご覧ください。

Q
道路ネットワークオプションデータを入れると何ができますか
A

MarketPlannerには、道路ネットワーク・歩行者ネットワークデータが標準搭載されています。

 

MarketPlanner GISには、道路ネットワークオプションデータを入れると、徒歩・自転車商圏、運転時間商圏、道路距離商圏を作成できます。

徒歩商圏は歩行者ネットワークの利用が可能です。また、地図上に道路交通量(平日12時間)を表示して確認することもできます。

Q
どのようなデータを追加で利用できますか?(オプションデータについて)
A

MarketPlannerは、準備中です。

MarketPlanner GISは、こちらをご覧ください。

Q
国勢調査のデータはいつ新しくなりますか
A

国勢調査のデータは総務省統計局から段階的に公表されています。
公表後、ご利用いただけるように加工後、ご提供させていただく形となります。2020(令和2)年版のリリース第一弾は、2022年秋にリリースし、第二弾は2023年秋頃のリリースを予定しています。すべてのデータ提供の目安としては公表されてから1~2年後となります。
今後のリリーススケジュールはこちらをご覧ください。

Q
外部データを取り込めますか
A

MarketPlannerは、ポイントデータのみ取り込みが可能です。取り込み方法はCSVファイルにて住所または座標となります。

 

MarketPlanner GISは、以下2つの方法で取り込みが可能です。

1.エクセルやCSVデータをコードや文字列などで属性結合をして取り込む
  →住所文字列、緯度経度座標、郵便番号、国土地理協会11桁コードなどの情報があれば取り込むことが可能です。

2.Shapeファイルを取込む
  →Shapeファイルの場合、取り込むShapeファイルの座標系は、「世界測地系」(JGD2000)、「世界測地系」(JGD2011)および「日本測地系」
(Tokyo)の経緯度、または各測地系での投影座標系(平面直角座標系等)に対応しています。但し、座標系が定義されている必要があります。

Q
動作環境を教えてください。
A

MarketPlannerは、こちらをご覧ください。

MarketPlanner GISは、こちらをご覧ください。

Q
GISエンジンは何を使っていますか?
A

「MarketPlanner®」は、自社開発の次世代GISプラットフォーム「GIP®」をベースに構成されています。

契約・料金について
Q
発注から納品までどれくらいかかりますか
A

MarketPlannerおよびMarketPlanner GIS ともに、発注書受領から約10営業日で納品が可能です。詳しくはお問い合わせください。

Q
地図エリアは全国版だけですか
A

MarketPlannerは、全国版のみのご提供でございます
MarketPlanner GISは、全国版・地方版・都道府県版がございます。詳しくはこちらからお申し込みの上、価格表をご確認ください。

Q
1ライセンス契約で複数のPCで使用できますか
A

MarketPlannerは、サービスに同時ログインする人数に応じたID制をご用意しています。
ご契約頂いたID数分まで同時にログインすることができます。
運用を考慮し、利用ユーザ数の10%~20%程のID数のご契約を推奨します。

MarketPlanner GISは、ライセンスの認証登録をしたPCかつ特定の1ユーザのみが、MarketPlanner GISを起動できるライセンス形態です。

Q
製品の価格を教えてください
A

MarketPlannerは、こちらから価格表をお申し込みください。

MarketPlanner GISは、こちらから価格表をお申し込みください。

利用方法について
Q
リモート環境で使えますか
A

在宅・リモート環境下でも利用できます。

MarketPlannerは、こちらをご覧ください。

MarketPlanner GISは、こちらをご覧ください。

サポートについて
Q
どのようなサポートがありますか
A

MarketPlannerおよびMarketPlanner GISには、月額利用料に含まれるサポートをご用意しております。

サポート内容は、メールによる製品情報のご提供のほか、Q&Aサービスとして、電話・メールによる対応をご用意しております。

Q&Aサービスにて対応させて頂くヘルプデスクの受付時間帯は弊社営業日の9:30~17:30です。

(メールは24時間365日受付し、弊社営業日の9:30~17:30に返答させて頂きます)

また、MarketPlanner GISは、サポートサイト利用(修正パッチの配布・住所辞書更新ファイルの配布・よくあるご質問(FAQ))が含まれます。

 

なお、MarketPlanner GISには有料サポートをご用意しております。

詳しくは「オンサイトサービス」「コンサルティングサービス」「トレーニングサービス」をご覧ください。

Q
サポートサイトはありますか
A

MarketPlannerは、現在準備中です。

 

MarketPlanner GISは、こちらをご覧ください。

ご契約のお客様については、納入時にお渡ししております、「技術サポート登録書」にあるIDとパスワードを入力していただくことで、サイト内の情報を全て閲覧することが可能です。

Q
操作マニュアルはありますか
A

MarketPlannerは、操作をサポートするガイダンス機能を搭載しておりますので、マニュアルやオンライン講習会のご用意はございません。操作説明動画は、現在準備中です。

 

MarketPlanner GISにはご用意がございます。また、一定の操作の流れを理解できるチュートリアルもご用意しております。
その他にも、オンライン講習会もございます。Webの自己学習形式で受講される場合は無料で受けられます。対面受講をご希望の場合は、有償にて別途日程調整が必要になります。
オンライン講習会について、詳しくはこちらをご覧ください。