店舗商圏とは?
店舗に集客できる範囲を「商圏」といいます。
自社の「商圏」を分析する際、距離商圏など様々な指標がありますが、商圏調査をする場合出店候補地の周辺の昼間人口と夜間人口を基準にすることが一般的です。しかし、道路ネットワークや統計情報を組み合わせて商圏を調べることで、より多くのお客様に来店頂ける可能性があります。
このように実際に様々なデータを採取して、諸条件を反映させたものを「店舗商圏」と呼んでいます。
運転時間、道路距離、統計情報から導く店舗商圏
道路ネットワークを活用した商圏作成
統計情報を活用した商圏作成の例
地図表示例
上記のデータを反映させて表示した例をご紹介します。
道路ネットワークを活用し運転商圏を表示する
図① 道路ネットワーク地図
図② 運転時間15分圏の商圏を表示
図③ 運転時間15分商圏の道路網を表示
道路地図と顧客地図を重ねて表示すると顧客の位置と道路位置を確認できます
道路距離を表示し、店舗商圏を分析した例
図④運転時間10分と20分圏の2次商圏の表示例(クリックで拡大)
図⑤道路距離5キロ商圏の表示例
図⑥道路距離5キロ商圏の道路網
統計情報から商圏を検索した例
図⑦商圏内の人口総数集計結果のラベルを表示
図⑧店舗近隣から人口合計が3万人の統計情報商圏