よくあるご質問

製品・データについて
Q
国勢調査データの更新は有料ですか
A

MarketPlanner搭載の国勢調査データの更新は、月額利用料に含まれていますので、別途費用をいただく必要はございません。

Q
製品にはどのようなデータが入っていますか?(標準搭載データについて)
A

MarketPlannerは、こちらをご覧ください。

Q
道路ネットワークデータはオプションですか
A

MarketPlannerには、道路ネットワーク・歩行者ネットワークデータが標準搭載されています。

Q
どのようなデータを追加で利用できますか?(オプションデータについて)
A

MarketPlannerは、準備中です。

Q
国勢調査のデータはいつ新しくなりますか
A

国勢調査のデータは総務省統計局から段階的に公表されています。
公表後、ご利用いただけるように加工後、ご提供させていただく形となります。2020(令和2)年版のリリース第一弾は、2022年秋にリリースし、第二弾は2023年秋頃のリリースを予定しています。すべてのデータ提供の目安としては公表されてから1~2年後となります。

Q
外部データを取り込めますか
A

MarketPlannerは、ポイントデータのみ取り込みが可能です。取り込み方法はCSVファイルにて住所または座標となります。

Q
動作環境を教えてください。
A

MarketPlannerは、こちらをご覧ください。

Q
GISエンジンは何を使っていますか?
A

「MarketPlanner®」は、自社開発の次世代GISプラットフォーム「GIP®」をベースに構成されています。

契約・料金について
Q
発注から納品までどれくらいかかりますか
A

MarketPlannerは、発注書受領から約10営業日で納品が可能です。詳しくはお問い合わせください。

Q
地図エリアは全国版だけですか
A

MarketPlannerは、全国版のみのご提供でございます

Q
1ライセンス契約で複数のPCで使用できますか
A

MarketPlannerは、サービスに同時ログインする人数に応じたID制をご用意しています。
ご契約頂いたID数分まで同時にログインすることができます。
運用を考慮し、利用ユーザ数の10%~20%程のID数のご契約を推奨します。

Q
製品の価格を教えてください
A

MarketPlannerは、こちらから価格表をお申し込みください。

利用方法について
Q
リモート環境で使えますか
A

在宅・リモート環境下でも利用できます。

MarketPlannerは、こちらをご覧ください。

サポートについて
Q
どのようなサポートがありますか
A

MarketPlannerには、月額利用料に含まれるサポートをご用意しております。

サポート内容は、メールによる製品情報のご提供のほか、Q&Aサービスとして、電話・メールによる対応をご用意しております。

Q&Aサービスにて対応させて頂くヘルプデスクの受付時間帯は弊社営業日の9:30~17:30です。

(メールは24時間365日受付し、弊社営業日の9:30~17:30に返答させて頂きます)

Q
サポートサイトはありますか
A

MarketPlannerは、現在準備中です。

Q
操作マニュアルはありますか
A

MarketPlannerは、操作をサポートするガイダンス機能を搭載しておりますので、マニュアルやオンライン講習会のご用意はございません。操作説明動画は、現在準備中です。